奈良の地酒屋 登酒店
奈良の地酒
各地の地酒
各地の焼酎
本場の泡盛
各種リキュール
ワイン
ビール
調味料/食品
店舗案内
蔵見学/酒の会
豆知識
四代目日記
ウーヴァー・酒会
2016/12/3
第108回 Uver 年忘れ会 2016
 今年も恒例の忘年会です!
 いつもよりもエエ酒を大盤振舞し、美味しい料理を堪能するという、まさに贅沢極まりない忘年会。

 今年も「よばれや」さんにて豪華コース!
 絶品のトマトもつ鍋からの激旨ラーメンで〆!

 多めにご用意したお酒もほとんど空っぽ!
 今年も素晴らしい?飲みっぷりでございました!

 今年も1年間、ありがとうございました!
 また来年も楽しいお酒を飲みましょうね!
呑んだお酒♪

謙信 純米大吟醸 越淡麗 27BY
篠峯 純米大吟醸 雄町 中取り生酒 クラッシック9 27BY
長龍 純米大吟醸 無濾過原酒 27BY
風の森 純米大吟醸 笊籬採り キヌヒカリ 21BY
菊姫 山廃吟醸 あらばしり 27BY
巖 純米 無濾過生原酒 赤ラベル 27BY
悦凱陣 純米酒 無濾過生 阿州山田錦 27BY
秋鹿 純米吟醸 一貫造り 無濾過生原酒 27BY
玉川 純米吟醸 コウノトリラベル 無濾過生原酒 26BY
北信流 純米吟醸にごり酒 金紋錦 27BY
2016/11/17
第107回 自然派ヌーヴォーの会
 今回の酒の会は、毎年恒例となっております、自然派生産者のヌーヴォーを楽しむ会を開催しました。

 年に1回、この会だけはヌーヴォーの解禁日に合わせまして、平日の夜に開催していますが、今年はかなりの参加者にお越し頂き、最終的には48名のご参加でした!

 料理も毎年恒例になりつつある、鈴木シェフに来て頂けまして、今回もかなり豪華なフルコース仕立ての料理を楽しんで頂けました。

 ワインに関しましては、ボージョレーが赤・白・ロゼ合わせまして7種類、プリムールは大岡さんの赤と白2種類、合計9種類のラインナップ。

 今回は順子さんがロゼに初挑戦、また、大岡さんのヌーヴォーは今年最後となっています。

 ロワールの葡萄がかなり不作だったこともあり、いつもご用意しているロワールのヌーヴォー2種類の生産がなく、残念ではありましたが、代わりにバックヴィンテージのヌーヴォーをいくつかご用意させて頂きました。

 今年のヌーヴォーはフレッシュで美味しいのですが、昨年ちょっとネガティブだったヌーヴォーが1年たってえらい美味しくなっていたりと、バックヴィンテージならではの楽しさもあるんです。

 最終的には新・旧合わせて40本以上のワインが空きました(笑)

 また来年も楽しみですね!
呑んだワイン♪

M.Lapierre Beaujolais Nouveau 2016
Philippe Pacalet Beaujolais Vin de Primeur 2016
Remi Dufaitre Beaujolais Villages Nouveau 2016
Jean Claude Lapalu Beaujolais Villages Nouveau 2016
Junko ARAI AOC Coteaux Bourguignons Blanc Nouveau 2016
Junko ARAI Rose Petillant Nouveau 2016
Junko ARAI Beaujolais Villages Nouveau Le Pont du Diable 2016
La Grand Colline Vin Nouveau Blanc 2016
La Grand Colline Vin Nouveau Rouge 2016
番外編 バックヴィンテージ数種類
2016/10/22
第106回 長龍酒造の会
 今回の酒の会は、長龍酒造さんから、橋本さん・森本さんの2名をお招きしまして、長龍酒造の会を開催致しました。

 長龍さんでは、最近限定流通のお酒への取り組みが増し、色々なコンセプトの新商品を開発されてらっしゃいます。
 当店でも昨年からしっかりとお付き合いさせて頂き、今回初めて長龍さんの会をすることになりました。

 参加される方々に、現在流通している色々な長龍のお酒を感じて頂くために、色々とご用意させて頂き、また、蔵からも3種類の提供頂き、計15種類というラインナップに!

 カテゴリーとしましては、現在リリースされているシリーズから、「四季咲」「蒼穂」「稲の国の稲の酒」「ふた穂」をそれぞれ数種類。
 四季咲に関しましては、現在リリースされている”楓蔦黄”のバックヴィンテージ(25BYと26BY)を蔵から提供頂き、3ヴィンテージの飲み比べという贅沢なラインナップに!

 また、1992年醸造んも本醸造原酒を樽酒にしたとう、離れ業なお酒も提供頂き、少しずつですが、皆様に楽しんで頂けました。

 もともと燗映えするお酒が多いこともあり、最終的にはひたすら燗酒。
 現在の長龍酒造をだいぶ満喫頂けたのではないでしょうか?

 橋本さん、森本さん、お付き合いありがとうございました!
 これからの長龍の展開も楽しみです!
呑んだ日本酒♪

四季咲 楓蔦黄 純米吟醸 無濾過生原酒 27BY
四季咲 楓蔦黄 純米吟醸 無濾過生原酒 26BY(蔵元持参)
四季咲 楓蔦黄 純米吟醸 無濾過生原酒 25BY(蔵元持参)
蒼穂 山廃純米 無濾過生原酒 27BY
蒼穂 山廃純米酒 26BY
蒼穂 山廃純米 無濾過原酒 26BY
稲の国の稲の酒 特別純米酒 無濾過生原酒 27BY
稲の国の稲の酒 純米大吟醸 無濾過原酒 25BY
長龍 大和 秋津穂 純米 無濾過生原酒 27BY
ふた穂 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒 26BY
ふた穂 雄町 純米吟醸原酒 ひやおろし 27BY
ふた穂 雄町 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 27BY
ふた穂 雄町 山廃純米吟醸 無濾過原酒 25BY
ふた穂 雄町 生もと純米吟醸 20BY
吉野杉の樽酒 長期熟成 本醸造原酒 1992(蔵元持参)
2016/09/17
第105回 今西酒造の会
 今回の酒の会は、「みむろ杉」を醸す今西酒造さんから、今西くんをはじめとする蔵人3人組をお招きしまして、今西酒造の会を開催させて頂きました。

 現在、ノリに乗っている今西酒造。
 参加希望のお客様も多く、40名近いお客様にご参加頂きました。

 用意したお酒の種類も過去最高?の12種類。
 当店に1本だけ残っていたお酒を大放出し、フルラインナップの「みむろ杉」を堪能して頂きました!

 まぁ、スタート直後から熱気ムンムン。
 料理もお酒も大渋滞(笑)

 今回は蔵から3人参加頂きましたので、個人的にはだいぶ助かりましたし、参加者の方も色々とお話できる時間も多かったかと思います。

 そして今回も目玉は、雄町の飲み比べでした。
 「純米吟醸 雄町」の生原酒が27BYと26BY、先行で出してもらった”ひやおろし”の27BY、そして火入の25BY。
 現在過去未来?の飲み比べを楽しんでもらえました。

 中盤以降はもちろん燗タイム。
 雄町の燗も美味しかったですが、水もとの燗が驚きの旨さ。

 試験醸造した秘密のお酒もお土産で頂き、濃密な時間を過ごして頂きました。

 今西酒造の皆様、ありがとうございました!
呑んだ日本酒♪

三諸杉 大吟醸 斗瓶どり 無濾過生原酒 おりがらみ 26BY
三諸杉 袋搾り大吟醸 無濾過生原酒 責め 27BY
みむろ杉 純米大吟醸 無濾過生原酒 27BY
みむろ杉 夏純 山田錦 生詰 27BY
みむろ杉 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ 27BY
みむろ杉 特別純米 辛口 露葉風 無濾過生原酒 27BY
みむろ杉 純米吟醸 露葉風 無濾過生原酒 中汲み 27BY
みむろ杉 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 27BY
みむろ杉 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 26BY
みむろ杉 純米吟醸 雄町 ひやおろし 27BY
みむろ杉 純米吟醸 雄町 25BY
みむろ杉 水もと 純米 酵母無添加 無濾過生原酒 27BY
2016/08/27
第104回 夏酒の会

 今回は毎年恒例の夏酒の会を開催しました。
 夏の終わり的な季節に各蔵の夏酒をガッツリと飲んでいただきました。
 すでに店頭では完売してしまったお酒も、この会用に準備させて頂いておりました。

 今回、参加者の数が多かったこともあり、夏酒11種類+番外編1種類、トータル12酒類をご用意させて頂きました!

 料理もお酒や季節に合わせて、ややサッパリめの料理をメインに、今回も色々と楽しんで頂けたのではないでしょうか?

 まずは冷えた状態でそれぞれのお酒を味わって頂き、中盤以降は必然?的に燗の流れへ(笑)
 軽快にスッキリと飲めるお酒も、温度を探ることでまた違った表情を見せ、これはこれで非常に楽しい発見もあったり。
 燗をつけ続ける方、冷酒を飲み続ける方、お好みに合わせて、思い思いに飲み比べていただきました。

 ちなみに今回の番外編は、同じお酒の貯蔵温度違いの飲み比べ。
 ”夏色生酒”としてリリースされた篠峯の生原酒なのですが、こちらは蔵にて氷温貯蔵されたもの、同じお酒を当店で5度貯蔵したものがあり、この2種類を飲み比べて頂きました。
 予想以上に違いがあり、燗あがりする温度も違う。
 非常に面白かったです。

 そしてまぁ、皆さん飲む飲む!
 参加者は多かったものの、ご用意したお酒は全て空っぽ!
 素晴らしいですね(笑)

 ご参加の皆様、ありがとうございました!
呑んだ日本酒♪

花巴 山廃純米大吟醸 スプラッシュ 27BY
三連星 夏の純米大吟醸 無濾過生原酒 27BY
磐城壽 夏酒吟醸 27BY
文佳人 夏純吟 うすにごり生 27BY
玉川 純米吟醸 アイスブレーカー 澱がらみ 27BY
小左衛門 純米吟醸 夏吟 生酒 27BY
みむろ杉 夏純 山田錦 生詰 27BY
大倉 純米生酒 夏うらら 27BY
秋鹿 純米 生貯蔵酒 ひや 27BY
奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛 無濾過生原酒 27BY
篠峯 遊々 純米 山田錦 夏越生酒 27BY
(篠峯 遊々 純米 山田錦 無濾過生原酒 27BY)
2016/07/23
第103回 微発泡ワインと生ハムの会

 今回初の試みとなった微発泡ワインの会。
 そしてカ・ルマーコという絶品の生ハム。
 カ・ルマーコがエミリア・ロマーニャ産ということで、ワインも同じ産地のものに縛ってのラインナップ。

 PAZさんにご協力頂き、大量に用意した生ハムとワイン、そしてPAZさんの料理を贅沢に食べて飲む!
 お店もフルオープンにし、開放感抜群!
 気分はエミリア・ロマーニャな感じで楽しんで頂きました。

 暑い季節にはもってこいの微発泡ワインの美味しさ、使い勝手の良さ、料理との相性など、予想以上に好評頂きました。
 また、相当ハードルを上げて臨んだ生ハムも、そのハードルを軽く越えてくれる大絶賛。
 なかなか結構な量が消費されました(笑)

 これはクセになりそうな楽しさでした!



呑んだワイン♪

Camillo Donati SAUVIGNON Frizzante 2014
Camillo Donati ROSSO della BANDITA 2014
Alberto Anguissola CASEROSSO Frizzante 2013
Quarticello Despina 2014
Cardinali  Gutturnio Toma 2014
Vittorio Graziano RIPA DI SOPRAVENTO 2014
Vittorio Graziano SMILZO 2014
Vittorio Graziano Lambrusco Fontana dei Boschi 2014
2016/06/18
第102回 菊鷹の会

 今回の酒の会は、藤市酒造さんから山本杜氏にご参加頂いての『菊鷹の会』を開催致しました。

 基本的に山本さんの会は毎年開催していたのですが、昨年は開催できなかった為、1年ぶりの開催となりました。

 しかしながら、安定の山本さん人気?で30名を越すお客様にご参加頂きました!

 ラインナップとしては、基本的には27BYを飲んでいただきつつ、バックビンテージを織り交ぜるという感じでしょうか。
 27BYのお酒の味わいも知って頂きつつ、熟成したお酒との比較も楽しんで頂こうというイメージです。

 合わせた料理長の料理は、野菜中心ながらもメリハリの効いたラインナップ。
 濃いめのお酒にも十分対応できる料理もあり、〆には鰻ごはんが付くという贅沢さ(笑)

 フレッシュなお酒を序盤に楽しんだのもつかの間、燗需要の高さから、いつもよりも早めの時間からの燗タイム。
 端から順に燗していきました。

 火入や熟成酒の燗が美味しいのはもちろんですが、意外?にまとまり良かったのは、山本さんオススメの山廃純米吟醸生原酒27BYの燗。
 柔らかくて飲み心地良く、飲み飽きしないお燗です。

 いつもながらに予想以上の飲みっぷり(笑)
 これもついつい杯が進むからですね。

 山本さん、お忙しい中ありがとうございました!
呑んだ日本酒♪

菊鷹 純米 若水 無濾過生 おりがらみ 26BY
菊鷹 純米 若水 火入 25BY
菊鷹 純米 金沢酵母 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米吟醸酒 雄飛 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米吟醸酒 熊本酵母 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米酒 7号酵母 無濾過生 おりがらみ 27BY
菊鷹 山廃純米酒 8号酵母 無濾過生 27BY
菊鷹 山廃純米酒 16号 無濾過生 25BY
菊鷹 山廃本醸造酒 無濾過生 25BY
菊鷹 本醸造 火入 27BY
2016/05/21
第101回 大倉本家の会

 100回記念のイベントを終えまして、新たな気持ちで101回目からスタートです。

 今回は大倉本家の会。
 100回イベント当日が濁酒の瓶詰めと重なり、大倉本家の社長である大倉隆彦氏に参加頂けなかったので、101回目のスタートは是非大倉でと考えておりました。

 27BYからは当店とも縁の深い米澤氏が大倉本家に加入し、「彩葉(いろは)」シリーズが生まれました。
 今回は、この「彩葉(いろは)」シリーズを含む大倉の新酒、そして少々の熟成酒というラインナップで楽しんで頂きました。

 所用で遅れて参加となる社長の代わって、米澤氏からの自己紹介や造りの説明があり、乾杯!

 今回も多くの方にご参加頂き、結構種類をご用意しましたが、みるみる減っていきます。

 中盤以降はもちろん燗三昧。
 米澤氏直々の米澤燗も楽しんで頂けました。

 途中から大倉社長も参加し、更にヒートアップ!
 よく食べて、よく飲んで、よく笑いました(笑)

 大倉さん、米澤くん、ありがとうございました!
呑んだ日本酒♪

彩葉 純米大吟醸 山田錦 生原酒 あらばしり 27BY
彩葉 純米大吟醸 雄山錦 生原酒 あらばしり 27BY
彩葉 純米吟醸 美山錦 生原酒 あらばしり 27BY
彩葉 純米吟醸 五百万石 生原酒 あらばしり 27BY
彩葉 特別純米 雄町 生原酒 あらばしり 27BY
大倉 山廃辛口特別純米 オオセト 直汲み 27BY
大倉 山廃辛口特別純米 備前朝日 直汲み 27BY
大倉 山廃特別純米 山田錦 生原酒 直汲み 27BY
大倉 山廃特別純米 雄町 生原酒 直汲み 27BY
大倉 山廃純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 25BY
大倉 山廃特別純米 玉栄 蔵内常温生熟成 25BY
2016/04/03
第100回 超UVER!!
 


ご参加頂きました皆様、ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!


■ 会場 ■
奈良春日野国際フォーラム 甍 別館
レセプションホール2

■ 開催時間 ■
13時〜17時(12時開場)

■ チケット ■
前売り:5,000円
グラス・飲物代込み(一部有料の飲物もあり)

■ 参加者 ■
270名


★ 料理提供 ★
よばれや
小西町バル PAZ
ミツカン
Trattoria piano
Confiture fumi(チーズ盛合せと共に)

当日の写真@

★ 参加蔵元 ★
花巴(美吉野醸造・奈良県)
大倉(大倉本家・奈良県)
梅乃宿(梅乃宿酒造・奈良県)
風の森(油長酒造・奈良県)
みむろ杉(今西酒造・奈良県)
春鹿(今西清兵衛商店・奈良県)
玉川(木下酒造・京都府)
菊鷹(藤市酒造・愛知県)
奥播磨(下村酒造店・兵庫県)
三連星(美冨久酒造・滋賀県)
酒屋八兵衛(元坂酒造・三重県)

★ 参加インポーター ★
ヴィナイオータ(ワイン)
W(ワイン)
ヴィアザビオ(チーズ)

● 協力店舗 ●
多数!

当日の写真A
2016/02/27
第99回 にごり酒の会

 さてさて、やってきました99回目の酒の会です!
 100回を目前にした今回のテーマは”にごり酒”!

 なにげにやってそうでやってなかった、この企画。
 活性にごりから、熟成ののごりまで、現在在庫している”にごり酒”をかき集めてラインナップ。

 テーマがよかったのか、たまたまなのか、今回の参加者は非常に多く、40名の方にご参加頂きました!
 そしてラインナップも過去最高の11種類!

 これだけあれば十分やろうと思ってましたが、完全に舐めていました。
 鍋と”にごり”の相乗効果か、みなさまのキャパがすごいのか、予想よりもはるかに早く全てが完売!

 特に後半の燗タイムからは早かったですねー(汗)

 ジューシー系からコッテリ系まで、”にごり”だけをこんだけ飲み比べることはそうそう無いので、面白かったですね。
 皆様にも楽しんで頂けました。

 これだけの料理に対応してくれた料理長にも大感謝!

 さてさて、3月はお休みさせて頂きまして、4月は100回記念イベントになります。

 皆様、是非是非ご参加下さいねー!
 
呑んだ日本酒♪

篠峯 もろみ 純米吟醸 にごり生原酒 27BY
酒屋八兵衛 純米吟醸 吟生にごり酒 27BY
風の森 純米しぼり華 秋津穂 おりがらみ 26BY
松の寿 にごり酒 冬和 生酒 27BY
花巴 山廃本醸造 生原酒 直汲みにごり 27BY
秋鹿 純米 あらごし生酒 27BY
冨玲 純米 にごり生原酒 27BY
生もとのどぶ 14号 生原酒 26BY
奥播磨 純米活性すくい汲み 生原酒 23BY
清酒竹鶴 純米にごり酒 27BY
純米 糀おしろい 27BY
2016/01/23
第98回 新酒の会

 2016年一発目の酒の会は、毎年恒例の新酒を飲み比べる会を開催しました。

 1月から多くのお客様に参加頂き、10種類の新酒をご用意させて頂きました。

 料理はこれまたこの時期定番のみそ鍋!
 プラス料理長の特選料理が4品。

 お酒はあえて新酒らしいものをチョイスしました。
 が、これが原因だったのか、10本のお酒が予想以上に早い段階で全て無くなるという・・・(笑)
 新年早々、さすがうちのお客様!

 基本的に冷やで美味しいものも多かったのですが、中盤以降はいつもの燗酒タイム。

 軽快さはあるものの、燗にすることでふくらみが出るもの、酸が際立つもの、意外に軽く感じられるものがあり、これまた楽しいですね。

 私の個人的な興味で仕入れた真澄と菊姫の新酒、歴史ある蔵の現在の味わいも素晴らしいですね。
 お客様にも非常に好評でした。

 さぁ、今年もスタートです!
 また1年宜しくお願いします!
 
呑んだ日本酒♪

菊鷹 純米 若水 無濾過生 おりがらみ 27BY
梅乃宿 アンフィルタード・サケ 中汲み 2016
杜の蔵 採れたて純米 一の矢 生酒 27BY
金鼓 純米 無濾過生原酒 うすにごり 27BY
小左衛門 純米吟醸 初のしぼり 生酒 27BY
松の寿 純米吟醸 生原酒 しぼりたて 27BY
三連星 純米 無濾過生原酒 直汲み 27BY
玉川 本醸造 しぼりたて生原酒 27BY
真澄 純米 あらばしり 生原酒 27BY
菊姫 山廃純米 無濾過生原酒 27BY



当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用をお断りします。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 引用・転載の際は必ずご連絡下さい。
Copyright(C)2005 nobori-sake.biz All Rights Reserved.