奈良の地酒屋 登酒店
奈良の地酒
各地の地酒
各地の焼酎
本場の泡盛
各種リキュール
ワイン
ビール
調味料/食品
店舗案内
蔵見学/酒の会
豆知識
四代目日記
ウーヴァー・酒会
2015/12/12
第97回 Uver 年忘れ会 2015
 今年も恒例の忘年会です!
 いつもよりもエエ酒を大盤振舞し、美味しい料理を堪能するという、まさに贅沢極まりない忘年会。

 今年は「よばれや」さんにて魚づくしの豪華コース!
 刺身にしゃぶしゃぶを存分に楽しみました!

 余ると予想したお酒も見事に空っぽ(笑)
 素晴らしい?飲みっぷりでございました!

 今年も1年間、ありがとうございました!
 また来年もお待ちしています!
呑んだお酒♪

篠峯 どぶろく 生酒 26BY
風の森 純米大吟醸 笊籬採り 26BY
長龍 大吟醸 無濾過原酒 26BY
三諸杉 大吟醸 出品酒 斗瓶どり 生原酒 おりがらみ 26BY
玉川 山廃純米大吟醸 玉龍 生原酒 雫酒 澱がらみ 26BY
奥播磨 山廃純米 袋吊り雫酒 無濾過生原酒 25BY
酒屋八兵衛 純米吟醸酒 伊勢錦 25BY
秋鹿 純米吟醸 倉垣千石谷 霜柱 生酒 26BY
北信流 純米大吟醸生原酒 山田錦 26BY
2015/11/19
第96回 自然派ヌーヴォーの会

 11月は毎年恒例の自然派ヌーヴォーの会。
 酒の会は基本的に土曜日ですが、11月だけは毎年解禁日の夜(第3木曜日)の開催です。

 毎年のことながら、平日にも関わらず30名ほどのお客様にご参加頂きました!

 用意したワインは、当店が仕入れました10種類のヌーヴォー。
 そして、バックビンテージのヌーヴォー7種!
 計17種類のラインナップとなりました(笑)

 料理は今年も鈴木シェフが作って下さることになり、主催者が言うのも何ですが、かなりお得な会となりました。

 今年のボジョレーは、夏場に雨が降らなかったらしく、全体的に華やかで繊細な要素が少なかったような気がします。
 その分、やや凝縮感やコクがあったような感じがします。

 他の地域はそれほどネガティブな印象は受けませんでしたが、大岡さんの白がややあっさり感じましたかね。

 一通り今年のワインを飲んだら、バックビンテージへGO!

 今年は仕入れなかったものもいくつかありましたが、2012・2013・2014と3年分のワインがあり、ほとんどが現状の方が美味しくなっておりました。

 ヌーヴォーといえば早飲みなイメージがありますが、このような生産者のヌーヴォーは熟成しても美味しいことを知って頂けたかと。

 結果的にバックビンテージの減りも結構なものでしたので(笑)

 トータルで40本ほどのボトルが空き、十二分に楽しんで頂けたかと思います!
飲んだワイン♪

M.Lapierre Beaujolais Nouveau 2015
Philippe Pacalet Beaujolais Vin de Primeur 2015
Remi Dufaitre Beaujolais Villages Nouveau 2015
Jean Claude Lapalu Beaujolais Villages Nouveau 2015
新井順子 AOC Coteaux Bourguignons Blanc Nouveau 2015
新井順子 Beaujolais Villages Nouveau Le Pont du Diable 2015
La Grand Colline Vin Nouveau Rouge 2015
La Grand Colline Vin Nouveau Blanc 2015
SARL Pierre-Olivier Bonhomme Vin Nouveau Blanc 2015
Domaine Landron Muscadet Nouveau Blanc 2015
他 バックヴィンテージ7種類

2015/10/24
第95回 秋酒の会

 今月は各蔵からリリースされる秋のお酒を飲み比べる会を開催致しました。

 秋になると”ひやおろし”や”秋あがり”など、蔵の個性を活かした秋のお酒が出てきますが、なかなか色々な種類を飲み比べるのは難しいですよねー。

 新しく販売されたのも、リニューアルされたもの、バランスを考えていった結果、奈良の蔵が1蔵という事態に!(汗)
 まぁ、それはそれで、こういうのもアリですよね!(笑)

 料理は和風な品々が多いながらも、ややしっかりめの味わいもあり、お酒に合いそうなものが並びます。

 まずはやや冷えた状態からスタートしましたが、今回は燗に移るのが早かったですねー!

 基本的にどれも燗で美味しかったのですが、予想を裏切るケースも少々あり、発見も多く、面白かったですね。

 ぬる燗にしようと思ってたら、うっかりとびきり燗、でもそれが思いの他美味しい!とか、これは間違いないやろう!と思ってたものが意外に若くて渋かったり。

 何事も決めてかかってはいけないですね。

 燗効果も抜群で、予想以上のお酒の空きっぷり!
 みなさん、今回も良く飲んで頂きました!
 
呑んだ日本酒♪

文佳人 純米酒 秋あがり 26BY
ふた穂 純米吟醸原酒 ひやおろし 26BY
杜の蔵 純米吟醸 ひやおろし 26BY
三連星 純米 ひやおろし 26BY
秋鹿 純米吟醸 ひやおろし 26BY
酒屋八兵衛 純米 ひやおろし 26BY
奥播磨 山廃純米 播秋 夢錦 生原酒 26BY
玉川 山廃本醸造 ひやおろし 26BY
菊鷹 山廃本醸造 原酒 ひやおろし 26BY
2015/9/19
第94回 大倉の会

 今月は大倉本家さんから大倉隆彦氏にお越し頂き、大倉本家の会を開催いたしました。

 もう皆さんおなじみの大倉本家。
 今回は当店別注的なお酒を中心にした、ちょっとレア感のあるラインナップ&ちょっとマニアックな飲み比べをテーマにチョイスさせて頂きました。

 料理は、ちょっとお洒落な居酒屋料理という感じで、オシャレもろきゅう、手羽先のから揚げ、冬瓜の炊いたん、蛸めしなどなど。

 お酒は26BYがメインながらも、いくつか25BYや24BYもご用意しました。

 この会の為に取っておいた、ラスト1本酒もいくつかあり、皆様には噛み締めながら飲んで頂きました(笑)

 今回チョイスした中で、「山廃純米 陽の光 生原酒 25BY」の冷蔵熟成と常温熟成の比較がなかなか面白く、同じお酒が熟成温度によって全く違う表情になる面白さを感じて頂けたと思います。

 どSのラス1も堪らなく旨かったですね。

 後半は当たり前の燗酒祭り。
 「山廃純吟 雄町 生原酒 24BY」が意外とまだ硬さがありましたね。

 私としても馴染みの深い蔵な訳で、27BYからは新たな戦力も加わる訳で、また色々と楽しみです。

 大倉さん、ありがとうございましたー!
 
呑んだ日本酒♪

大倉醸 特別純米 生原酒 おりがらみ 26BY
大倉醸 純米 生原酒 26BY
大倉 山廃純吟 山田錦 生原酒 あらばしり 26BY
大倉 山廃純米 どSブレンド 生原酒 26BY
大倉 純米吟醸 どMブレンド 生原酒 26BY
大倉 特別純米 雄町 ひやおろし 26BY
大倉 山廃純米 陽の光 生原酒 中取り 25BY
大倉 山廃純米 陽の光 蔵内常温熟成 25BY
大倉 山廃純吟 雄町 生原酒 直汲み 24BY
2015/8/29
第93回 ヤッホーブルーイングの会

 今月は年に一度のビールの会。
 「よなよなエール」で有名な長野県のヤッホーブルーイングの会を開催しました。

 ヤッホーブルーイングはエールビール専門のブルワリーで、現在は日本で6番目の規模のブルワリー。

 流通も幅広く、コスパに優れたクラフトビールをリリースしているだけあって、色々なところで目にする、口にすることが多いビール。
 なので、今回は普段なかなか飲めない樽生を3種類と、数量限定のちょっと高価なバーレーワインをご用意しました!
 樽生の1本は季節限定ものでご用意しました。

 それらに合わせる料理は、毎年恒例のジャンク祭り。
 コブサラダやバッファローーウイングなど、ビールに合いそうなものばかり。

 今回は例年よりも参加人数が少なく、多めに用意した樽生が無くなるかどうか不安でしたが、そんな不安は何のその。
 予想以上の速さで3本とも無くなりました(笑)

 バーレーワインは2013年のもので、アルコール度数が9%ほどありましたが、非常に円みがあり、ローストされたようなコクと旨みが心地よい味わいでした。
 度数の高さを感じさせないのみ心地で、こちらも予想以上の本数が空になりました!

 ビールの会、段々とネタが無くなってきましたが、来年も何か面白いことをしたいと思います。
飲んだビール♪

前略シリーズ ゆず塩セッションエール 樽生
よなよなエール 樽生
インドの青鬼 樽生
ハレの日仙人 2013
2015/7/18
第92回 花巴の会

 今月は吉野の美吉野醸造さんから、橋本さんにお越し頂き、花巴の会を開催しました。

 当店ではもうお馴染みの橋本さん。
 他のイベントなどでもご一緒することが多く、うちのお客様が飲む機会も多いお酒のひとつです。

 今回は26BYをメインに、少々熟成酒も。
 一時は新しい試みを色々とされていたのですが、現在はある程度の方向性、ラインナップが固まり、少しずつブラッシュアップしているような感じですね。

 今回のラインナップの中では、初めて奈良県産の雄町を使用した山廃純米が目新しいものになるでしょうか。

 橋本さんが杜氏になって2年目の21BYのお酒もご用意させて頂きました。

 三連休の初日に当たり、ややいつもよりも少なめな参加者数でしたが、その分色々とお話しして頂けたり、ゆっくりと楽しんで頂くことができたと思います。

 中盤以降は燗三昧。
 基本的にどれも燗で美味しいですが、水もと、雄町、21BYの燗は秀逸でした。

 ボリュームはそのままに、年々飲み心地の良さが向上していて、今回も予想以上のお酒の減りっぷりでした(笑)

 橋本さん、忙しいところありがとうございました!
呑んだ日本酒♪

花巴 速醸 酵母無添加 純米酒 うすにごり 26BY
花巴 水もと純米 木桶仕込み 無濾過生原酒 26BY
花巴 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒 26BY
花巴 山廃純米吟醸 ひとごこち 無濾過生原酒 26BY
花巴 山廃純米 雄町 無濾過生原酒 26BY
花巴 山廃純米 木桶仕込み 常温生熟成 25BY
花巴 弓弦葉 純米 無濾過生原酒 21BY
2015/6/27
第91回 今西酒造の会

 今月は三輪の今西酒造さんから今西社長をお招きしての『今西酒造の会』を開催しました。

 今期で限定流通ブランドを立ち上げて3年目。
 3年目にして全国新酒鑑評会で金賞を獲るという快挙も成し遂げ、酒質の向上が目覚ましい1年でした。

 昨年の酒の会では、ちょっと参加者が少なく(タイミングが悪かっただけだと思いますが・・・)、若干凹んでた今西くんですが、今回は30名ほどの参加者があり、かなりテンション上がってました(笑)

 お酒は、話題の金賞酒のおりがらみタイプ、純米大吟醸の生原酒などレアなお酒を奮発し、この会用に取っておいたラス1酒も投入!

 番外酒として蔵人である澤田くんプロデュースのお酒も含め、一升瓶で約11本というボリューム!

 燗映えするお酒も多く、予想以上の減り具合に私は驚き、今西くんはニヤニヤしてました。
 造り手としては、それだけ飲み飽きせず無くなっていくのは最高の喜びだと思います。

 来季に向けて、更なる蔵改造を行う予定らしく、今後も更なる品質向上を目指して頑張ってほしいですね。

 今西くん、ありがとうございました!
呑んだ日本酒♪

三諸杉 大吟醸 出品酒 斗瓶どり 無濾過生原酒 おりがらみ 26BY
みむろ杉 純米大吟醸 無濾過生原酒 26BY
みむろ杉 夏純 山田錦 生詰 26BY
みむろ杉 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ 26BY
みむろ杉 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 26BY
みむろ杉 特別純米 辛口 露葉風 無濾過生原酒 26BY
みむろ杉 純米吟醸 露葉風 無濾過生原酒 中汲み 26BY
みむろ杉 水もと 純米 無濾過生原酒 25BY
みむろ杉 純米吟醸 雄町 火入 25BY
みむろ杉 水もと 純米 酵母無添加 生原酒 おりがらみ 26BY
三諸杉 純米吟醸 澤田酒 無濾過生原酒 26BY(番外酒)
2015/5/30
第90回 残酒の会

 今月の会は、ちょっとイレギュラーな企画でした。

 当店では今まで試飲用として開栓したお酒を全てストックしているのですが、かなりの量が溜まってきたので、一度酒の会で全て飲んでみよう!という思いつきから、この企画が出来ました。

 もともと試飲用に開栓したお酒なので、お酒代は頂かず、食事代のみという破格な条件にしたところ、50名ほどのお客様にご参加頂きました。

 BYも古いものから新しいものまで様々。
 中にはかなりレアなお酒もあり、宝探し的な楽しみ方をして頂けたのではないでしょうか?

 みなさんスマートに楽しんで頂いたようで、思いの外空になったお酒が少なかったので、またしばし補充しまして、開催できればと思ってます。

 しかしながら、自分で言うのもなんですが、かなりパラダイスな空間だったと思います(笑)

 ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 そして、50人分を仕込んでくれた料理長にも感謝!
飲んだ日本酒♪
 
一升瓶:33本 
 
 四合瓶:104本
2015/4/18
第89回 マグナム祭

 今月はマグナムワインばかりを飲もう!という趣旨の会を開催致しました。

 珍しく2ヶ月連続となるワインの会。
 同日は当店のお得意先である「space」さんの周年イベントでマグナムを色々開栓する予定だったので、そこに便乗しましての開催予定だったのですが、急遽spaceで開催できなくなり、系列店の「ハコシタ」での開催となりました。

 普段なかなかマグナムを開ける機会がないので、今回は個人的にも楽しみなワインが色々!

 料理も色々と頑張ってくれまして、予算を考えれば盛りだくさんな料理の数々。

 前菜の盛合わせや肉料理・パスタと、ワインが進みます。

 今回は予算の都合上、用意したお酒は全飲んで良いという訳ではなく、用意した7種類のワインをグラス1杯ずつというスタイルでした。

 とはいうものの、7種類でボトル1本弱の量なので、そこそこ飲んで頂いたのですが、やっぱりサクサク飲めてしまうんですね〜
 終了時間前にワインが無くなり、少しだけ追加投入させて頂きました(笑)

 若干アクシデントありの開催となりましたが、十二分にワインと料理を楽しんで頂けましたし、マグナムはやっぱり迫力ありますわ!

 また企画したいです!
飲んだワイン♪

カーサ・コステ・ピアーネ プロセッコ・シュールリー 2013
イル・ヴェイ ティドーネ・ビアンコ
カンティーナ・ジャルディーノ ヴィーノ・ビアンコ 2013
イル・ヴェイ ティドーネ・ロッソ
カンティーナ・ジャルディーノ ヴィーノ・ロッソ
パーチナ パクナ・ロッソ 2009
マッサ・ヴェッキア サンジョヴェーゼ 2011
2015/3/28
第88回 Vinecco のワインを楽しむ会

 今月はヌーヴォーの会を除けば、かなり久しぶりとなるワインの会。

 イタリアのナチュラルワインを専門に扱う『Vinecco(ヴィネッコ)』さんのワインをフューチャーした会となりました。

 ヴィネッコさんは小規模ながら個性的で美味しいナチュラルワインを扱っていらっしゃるのですが、僕の力不足もあり、なかなか思うように動いておりませんでして・・・

 この機会にみなさんに一度飲んで頂きたい!という部分と、個人的に改めて向き合おう!という部分での開催となりました。

 合わせた料理は、洋風の前菜にイタリアン鍋。

 ワインと鍋?という感じですが、これが結構イケるんです。

 赤でもナチュラル感があり、重過ぎないワインは、こんな鍋をつつきながら杯が進みます。

 今回は参加者が少な目でしたが、10種類のワインをしっかりとご用意!
 結果的に1人1本くらいは飲んだ計算になってました(笑)

 少人数だった分、いつもよりも色々とお話しできましたし、個人的にもゆっくり味わうことができました(笑)

 やっぱり、ワインはワインで良いんですよね〜
 
飲んだワイン♪

ファットリア・コロンチーノ イル・バッコ 2012
アル・ポデーレ・ディ・ローザ キエジーノ・ビアンコ 2011
テヌータ・テッラヴィーヴァ エークオ・ペコリーノ 2012
ポデーレ・ヴェネーリ・ヴェッキオ テンポ・ドーポ・テンポ 2013
ファットリア・ディ・カスプリ コニーリオ ロッソ・ディ・カスプリ 2009
ディエーゴ・フィノッキ レルタ・ディ・ラッダ キャンティ・クラッシコ 2011
テヌータ・テッラヴィーヴァ ソロロッソ 2011
テヌータ・テッラヴィーヴァ ルイ 2010
ポデーレ・ヴェネーリ・ヴェッキオ ニグルム 2012
アルバーニ・ヴィティコルトーリ コスタ・デル・モローネ 2004
2015/2/28
第87回 燗酒 de 奥播磨

 今年はスタートから続けて多くの方にご参加頂いております。

 今月は奥播磨のお酒を燗酒で楽しもう!という会を開催致しましたが、これまた先月に引き続き30人オーバーのお客様にご参加頂きました。

 今月はそもそもは色々な蔵のお酒を燗で楽しもうという趣旨だったのですが、突然のゲスト参戦が決まったこともあり、奥播磨縛りの会に変更させて頂きました。

 奥播磨縛りではない場合は、全て火入酒にしようと思っていたのですが、1本だけ残していたお酒なんかもありまして、結果的には生酒が多い展開となりました。

 新酒のお酒は外して、16〜25BYと幅広い年代のお酒を比べて頂けました。

 熟成系の19BYの「宮の井」や16BYの「白影泉」なんかは間違いないところですが、遊び半分で寝かせていた23BYの「夏の芳醇超辛」の燗が予想以上に美味しかったり、22BYの「袋しぼり 29号」は常温でも燗でも文句なかったり、一番人気は美山霽月だったりと、それぞれに楽しんで頂けたようです。

 最初はこちらでお燗する順番に呑んで頂いたのですが、一巡して余裕が出てきてからは、リクエストを受付けたり、自由に燗して頂いたりと、ゆるゆると楽しんで頂けました。

 今回のお食事のメインは、土手鍋風味噌鍋。
 味噌出汁が燗酒にも良く合って、そこそこのお酒が無くなっておりました(笑)
呑んだ日本酒♪

奥播磨 純米吟醸 深山霽月 生原酒 25BY
奥播磨 純米 生原酒 24BY
奥播磨 純米吟醸 29号 袋しぼり 生原酒 22BY
奥播磨 純米吟醸 夏の芳醇超辛 生原酒 23BY
奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛 生原酒 22BY
奥播磨 山廃純米 播秋 夢錦 生原酒 25BY
奥播磨 山廃純米 山田錦八割磨き 生原酒 24BY
奥播磨 山廃純米 山田錦八割磨き 25BY
宮の井 山廃純米 19BY
白影泉 純米吟醸 しもむら 無濾過原酒 16BY
2015/1/31
第86回 新酒呑み比べ会

 2015年も酒の会がスタートしました!
 本年一発目は、恒例の新酒の飲み比べ。

 毎年、1月・2月は参加人数も少ない傾向なんですが、今年はひと味違いました。
 今までで最高の40人オーバーの方にご参加頂き、一体どうしたの?と主催者サイドが驚く始末(笑)

 で、せっかっく大人数になったので、お酒の種類も思い切って12種類の飲み比べに。
 なかなかこんな機会はないですからね!

 料理は「ちゃんこ風鍋」をメインにサラダ、ししゃもの天ぷら、揚げ豆など、お酒のアテにちょうどよい料理も数品。

 新酒らしいお酒を集めましたので、おりがらみの比率も高く、比較的フレッシュで爽やかなお酒が多く、うちの酒の会の中ではやや軽快なラインナップに。

 これだけあると飲む順番も迷うところですが、皆さん、思い思いにチェックしながら、呑み進めていきます。

 中盤からは、いつものお燗タイム。
 去年のこの会でも意外な燗上がりを発見したのを良いことに、今年も実験あるのみ。

 やはりやってみないとわからないものですね。
 予想を裏切る結果も少々。
 フレッシュなだけではなく、こういう楽しみも良いもんです。

 今年は良いスタートをきれました!
呑んだ日本酒♪

磐城壽 季造りしぼりたて 生酒 26BY
松の寿 純米吟醸 五百万石 生原酒 限定おりがらみ 26BY
文佳人 辛口純米酒 おりがらみ生 26BY
菊鷹 純米 若水 無濾過生 おりがらみ 26BY
小左衛門 特別純米 信濃美山錦 無濾過生酒 しぼりたて 26BY
花巴 弓弦葉 純米酒 蒸米四段仕込み 生原酒 うすにごり 26BY
篠峯 純米 超辛口 竹山ラベル 無濾過生酒 26BY
秋鹿 純米吟醸 超辛口 槽搾直汲 無濾過生原酒 26BY
玉川 純米吟醸 福袋 無濾過生原酒 26BY
奥播磨 純米 無濾過生原酒 26BY
悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり生 26BY
梅乃宿 生驟專チ別純米 37号 無濾過生原酒 直汲み 26BY

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用をお断りします。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 引用・転載の際は必ずご連絡下さい。
Copyright(C)2005 nobori-sake.biz All Rights Reserved.